3人子育て日々是成長

~3児+自分の成長日記~8歳5歳1歳男子

水道代は教育費!?

久しぶりすぎるブログです。

 

三男三郎ももう一歳半になりました😱

早すぎるぅ!

4月から一郎は三年生、二郎は年長さんになりました。

 

最近暑い日もありますね!
暑くなってくると、水遊びが始まりますね😆


子供って水大好きですよね〜。、
ずーっと一緒でケンカになりがちな息子達も、水遊びだと長時間仲良く遊べます


水遊びはさせたいけど、ママとしては、水道代とドロドロの洗濯物が気になるところ


でも!もう私は水道代は教育費‼️
と割り切りました!
ドロドロ洗濯物を洗うのも教育!


だって、水を自由に使えるだけで、子供達はすごーくイキイキするし、発想が広がっていきます。


今回は、庭にいたカエルさんの家を作るために池を掘ると言って始まった水遊び🐸
どうしたらカエルさんが住みやすいのか、エサはどこにあるのか、子供なりにいろいろ話し合いながら掘っていました。


本当は草が茂っている方がカエルは喜ぶと思いますが、考える事が大事!という事で自由にやらせておきました。


最後は全員ドロドロのビチャビチャになったけど、子供達のとても晴れやかな顔を見られたのでよしとします


ちなみに、なるべく水遊びをやらせてあげたいので、雨水貯水タンクも設置しています。
お花に水をあげる時なども役立つので、とてもおすすめです。


水や泥で遊ぶ事によって、様々な硬さの物に触れて感覚が磨かれるし、水と生物は切っても切れない関係なので、生き物を大切にする心にもつながると思っています。

f:id:manmarupokapoka:20200525131129j:image
f:id:manmarupokapoka:20200525131132j:image