3人子育て日々是成長

~3児+自分の成長日記~8歳5歳1歳男子

一郎 7歳 誕生日

こんにちは。 小1の一郎と年少の二郎、そして昨年11月に生まれた三郎の母まんまるです。
 
先日長男一郎の7歳の誕生日でした。
生まれたころの写真を一郎と一緒に見返しました。
三郎が生まれたばかりの今回の誕生日は、一郎が生まれた時を振り返るのにとても良い機会だったと思います。
 
一郎も今の三郎と同じようにたくさんたくさん可愛がられて育ったこと。
私や夫、じぃじやばぁばの愛情をひとりじめして育ったこと。
いつも弟をうらやむ一郎だけど、今三郎が使っているほとんどの物は一郎の為に買ったものだということ。
 
あまり興味を持っていないようだったけど、愛されているんだよということが少しでも伝わったらいいな。
 
いつも大好きだよと伝えているけど、ちょっとしたことで拗ねやすい一郎。
愛が伝わっていないかな、と心配になるときがあります。
 
無口で、気持ちを言葉にするのが苦手なので、
「もう!」とか「ふんっ!」とか言って不貞腐れ、機嫌が直るのに時間もかかります。
空腹時と疲れた時は特にそうですが、それは仕方ないとしても、普段から拗ねがち。
自分の機嫌の立て直し方を少しずつ身に着けてくれたら嬉しいです。
 
そして、拗ねた一郎に対してイライラする私の態度も改めるために、今年のテーマを決めました。
「何度でも同じように伝える」
繰り返すことが好きでない私は、何度も言っていることに嫌気がさしてイライラした言い方をしてしまいがちですが、子供は1度や2度や3度では聞かないことを当たり前と受け止め、毎日同じことを言っていることも初めて言っているかのように淡々と伝えられたら、子供の気持ちも和らぐのでは、と思います。
 
以前友人が、息子さんに淡々と5回くらい同じことを言っていた時、えらい!と思いました。
私も見習います。
 
一郎の7歳を楽しくするためにがんばるぞ!!
f:id:manmarupokapoka:20190123134255j:image
 

まんまる

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村