3人子育て日々是成長

~3児+自分の成長日記~8歳5歳1歳男子

同じ質問を何度もされる時の対応

 

こんにちは。

小1の一郎と年少の二郎、そして出産直前の三郎の母のまんまるです。

 

前回の、持ち物・やる事マグネット↓で思い出したこと。

manmarupokapoka.hatenablog.com

 一郎が年中さんの頃、一日に何度も

「今日は何曜日?お弁当?給食?」

という質問を繰り返していた時がありました。

 

何曜日? = 今日は何のテレビを観られる日?

です。

そして、一郎の通っていた幼稚園は、

月=半日保育

火、水=お弁当

木、金=給食

という制度だったため、食いしん坊一郎君は気になって仕方ないのです。

 

一日一回ならまだしも、何度も何度も同じ質問をされ、うんざりしてきました。

 そこで、当時字があまり読めなかった一郎に、絵で表を作りました。↓

f:id:manmarupokapoka:20181109134518j:image

絵がへたくそで恥ずかしいですが。

 

曜日、お弁当か給食か、好きなアニメ、そしてもうひとつよく質問があった習い事のプールの日。

 

年長さんになると、金曜は絵本を借りられる日で、バッグを持っていかなければいけないので、それも加えました。

 

これで質問はぐんと減り、私のストレスもかなり軽減。

子供によって、聴いた情報を取り入れるのが得意なタイプと、視覚情報を取り入れるのが得意なタイプがあると思います。

 

後者のお子さんには、字が読める前でも有効な方法なので、ぜひお試しください!!

少しでも日々が快適になりますように。

 

まんまる

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村