3人子育て日々是成長

~3児+自分の成長日記~8歳5歳1歳男子

少しでも口うるさくならないために

 

こんにちは。

小1の一郎と年少の二郎、そして出産直前の三郎の母のまんまるです。

 

以前、口うるさく言っても大丈夫!という記事を書きましたが、それでもできれば同じ事を言う回数は減らしたいですよね‼️

 

子供の為にも自分の為にも。

 

一郎はとにかく忘れん坊で毎日やる事も一つ一つ言わないと忘れてしまいます。

 

言ったところで、すぐやるわけではないので何度も何度も同じことを言うことになります。

 

そこで、「やる事リスト」をマグネットを作りました。一郎自身が字と絵を描く事で、さらにヤル気アップ⤴️⤴️ 

f:id:manmarupokapoka:20181108193631j:image  f:id:manmarupokapoka:20181108193737j:image 

f:id:manmarupokapoka:20181108193809j:image f:id:manmarupokapoka:20181108193821j:image

使い方は、準備できたもの、やったことを左から右に移すだけ。

次の日になったらひっくり返して全て左側にくるようにする。

朝やることは赤、夕方やることはオレンジ。(一郎にイメージをきいて。)

 

予想通り二郎も見たら欲しがったので、二郎のも作りました。二郎はこんなのなくても準備出来るから要らないんだけど😅

 

これは、もちろん本人のためもありますが、入院中、パパやばあばが見ても忘れ物がないかわかるようにと思って。

少ししたら飽きるだろうけど、その頃には持ち物ややる事が定着しているといいな。

 

一郎は、耳からの情報より目からの情報の方が取り入れやすいようなので、以前、同様の曜日表を作ったこともありました。

 

大したものでないけど、かなり快適になったので、それも今度書きますね~。

 

まんまる

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村