3人子育て日々是成長

~3児+自分の成長日記~8歳5歳1歳男子

3人兄弟のお母さん

こんにちは。 小1の一郎と年少の二郎、そして先日生まれた三郎の母まんまるです。
 
年末ゆっくりすごしてますか?バタバタすごしてますか?
私はここ数年になく、じっくり掃除したり、のんびりいい感じに過ごしています。
一緒に子供の相手をしてくれる夫や両親に感謝。
 
 
三郎妊娠中の話。
お腹の赤ちゃんが男子だと発覚した頃友人は言いました。
「三人兄弟ってみんなお母さんが大好きですごく大切にするんだよね。それでお母さんは、強くなるんじゃなくて女の子のままでいられるんだよ!」
 
三人兄弟の母と言えば、とにかく強く逞しくなるだろうと思っていた私はびっくりしました。彼女は、付き合った人が3人兄弟が多かったらしいのです。
 
私の周りは3人兄弟って余りいなくて、イメージが出来ないのだけれど。
 
でも確かに、一郎も二郎も私にはやさしい。小さくても男の子だなって思います。
兄弟同士やお父さんへの態度とは違います。
私が怖いだけなのかも知れないけど(笑)
 
特に、妊娠→出産を知っている長男次男はそうなるのかもと思いました。
 
妊娠中、重いものを持つのは良くないということを知る。
→小さくても、「お母さん、一郎が重いもの持ってあげる!」と言うようになる。実際持てるかは別として。
 
妊娠後期は下に落ちたものを拾うのが一苦労だということを知る。
 →物が落ちたらすかさず拾ってくれるようになる。
 
産後、立ち上がったり歩いたりすることさえ大変なお母さんを目の当たりにする。
→取って欲しいものを持ってきてくれるようになる。
 
もちろん、機嫌や本人の状況によっていつもやってくれるわけではありませんが、そういう気持ちが自然と芽生えるということ。
 
お母さんに守られるばかりの存在だった自分がお母さんを守る、助ける存在にもなれるんだという喜びを知る機会でもある気がしました。
 
だから、お母さんが大変な時は子供にももちろん旦那さんにもたくさん頼るのが良いと思います。
「悪いな」と思わずに、「ありがとう」という気持ちで。
人を助けることは決して嫌なことや大変なではなく、人の役に立つ喜びを感じられることですよね。
 
兄弟が出来るとき、確かに上の子に我慢させる機会は増えてしまうかも知れません。でも下の子やお母さんへの思いやりを育てるとてもいい機会だとも思います。
 
私は昔から3人子供がいたらいいな、と思っていたので、
3人兄弟の母親になれて今本当に幸せです。
 
男の子3人は大変そうと言われるし、実際大変かもしれないけど、
それでもやっぱり3人の性格の違いやどんどん変化していく関係性を見るのがとっっっても楽しみなのです。
 
ひとりっ子の私には未知の未知の世界です。
今年は3人兄弟の母になれた、それだけで心から満足、幸せです!
一郎二郎三郎私の夢を叶えてくれてありがとう。
 

まんまる

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村